カテゴリ:ワタクシ的できごと( 848 )

お盆休暇 最終日

5日間の休みの最終日の朝です。

5日というのは一般的にも短いほうだと思います。
細かいですが、明日の8月16日、送り盆まで休む方も多いだろうし
ちゃんと休ませてくれるところなら8月20日まで、というところもあるでしょう。
逆に僕など、かつて小売とかサービス系やってたときは連休もままならず
5日でも長いほうだなと思っています。この辺は最初に短いの知っててよかった。
ツマはお盆休暇はなくて、カレンダー通り動いているので
昨日(14日)の月曜日から仕事に行ってます。

僕も、今日は朝から職場に行って、準備作業だけやってきます。
そうでもしないと明日が怖い。

5日間だけでも、子供の頃の夏休みと感覚は似ていて
休みに入る時の昂揚感、
休み最中の時間の浪費、
最終日に落ち着かなるところまで、まさに夏休み的だな、と。
宿題が無いだけマシです。本当に宿題はバカみたいでした。

今日の1日が、5日間で一番充実したものとなれば・・・と思います。


[PR]
by OuiOui1974 | 2017-08-15 05:35 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)
今さっき、長野県南部(王滝村など)で震度5強という地震が発生して
飯田市は震度3でどうってことなかったのですが
日曜日の朝ガラにも無く腹筋してたときにドンドコドンドコ音がしてビビりました。
あれで震度5以上の揺れだったら腰が抜けるかもしれんな・・・
(過去に震度4までしか経験が無い 東日本大震災のときは多治見市でベッドで寝てた)

ところで
この地震の発生後
ツマ側の家族親族(岐阜県東部)とツマあてにメールが飛び交っていて
大丈夫か、大丈夫かと確認し合っていました。今も着信音が鳴り響いている。
一方、僕の血筋(おなじく岐阜県東部など)の間では
まったくゼロ。
・・・前から思うのですが、ツマファミリーは誕生日から親族イベントの打ち合わせなど
連絡が密になっているのに
我が血族は、お互い干渉せずなのか、普段から連絡を取り合いません。皆無。
僕自身は連絡はとるとか糞面倒なので、それでいいと思っているんですが
普通ではないな、とも思います。
まあ、互いの町でそこそこの地震だったのに連絡しないのはいけないかも(しないけど)。




[PR]
by OuiOui1974 | 2017-06-25 07:30 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(2)

プレミアムフライデー

3回目のプレミアムフライデーですが、盛り上がっているのでしょうか。
GW目前で、あまりそんな余裕がないとの報道も聞きます。
僕が住んでいる長野県南部(飯田下伊那)で夕方仕事を切り上げている企業があるかどうか。

色々言うとネタミになってしまうのですが
まあ、止めたほうがいいような気がします。
政府の人ばかり批判したくはないけど
「誰に聞いてこんなの始めたの?」って思います。

でもどうなんだろう、
世の中年間120日以上休めたり
積極的に有給休暇を取得できたりするのが
どのぐらい当たり前になっているのでしょうか?
都市圏や大きな企業では浸透しているかもしれないし
労働者の絶対数だけ見れば、案外たくさん休めている人は多いかもしれませんね。
・・・ここにいると、とってもそんな雰囲気はないんだけどなあ。
(そういう僕は年に100日程度の休み 少ないわね)

とりあえずは、休みを有効に使えるよう(身体を休めて楽しめるよう)にしたいです。
DMM動画でいいのを探すのに1日3時間以上費やすとか、アホですね。

[PR]
by OuiOui1974 | 2017-04-28 21:21 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

新年度、新生活

新年度が始まりました。
僕自身はとくべつ変わることのない新年度ですが
周りの人から新聞の紙面まで、いろいろ変わってきてるなという実感はあります。

引越ししてからもうすぐ1年です。
庭に何を植えようかな、ということばかり考えています。
あとは・・・いろいろ直したいところもあるけど
予算の問題で、手が出ません。仕方がないかな。

c0057821_19222387.jpg
これは勝手に生えてきたカタバミの花。ばみ子。まあ可愛いですよね。


[PR]
by OuiOui1974 | 2017-04-02 19:23 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

岐阜県立多治見高等学校

さっきセンバツ高校野球で報徳学園ー多治見の試合が終わったようで
21-0というワンサイドゲームでしたが、多治見高校も頑張ったと思って観ていました。
できれば1点でも得点してほしかったな・・・とは思うけど。

多治見高校は母校ではないのですが
バス路線が同じで、中学校の同級生とよく一緒になりました。
確か僕らが卒業(もう25年も前の話)したあとで制服が変わったはずですが
昔は夏服がしょぼくて、女子なんか変にスッケ透けで可哀そうでした。
あと多治見市の中心からちょっと離れた辺鄙な場所にあって
僕らの地区の子はいいけど、多治見駅に行くまで大変そうでした。
少し厳しめの校風だったためか、真面目でおとなしそうな子が多かった気がします。
今はどうなんだろうな・・・実は多治見高校に訪れたことがない。
(隣の多治見工業高校は英検の受験会場とかでたまに行った)

また、夏の甲子園を目指して、頑張ってほしいです。


[PR]
by OuiOui1974 | 2017-03-20 14:33 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)
アメリカがトランプ大統領(共和党)政権になってから1ヶ月が経過しました。
先日の日米首脳会談では安倍さんが異例の厚遇を受けたとのことで
「成功裡に終わった」「アメリカの犬」など意見も様々なようですね。
僕から見たら良いも悪いも無く
安倍さんとしてはああ振舞う他に選択肢はなかったから仕方ないだろうという感じでした。
ゴルフは人間の本性が出るらしくて
プレーを通してトランプ氏と安倍さんが互いをどう評価したのか、
あいつはチマチマした野郎だとか見栄っ張りだとか、そんなところも見えたのでしょうか。
ついでに一緒に風呂に入れば面白かったのですが
フロリダですしね・・・草津温泉とかでやってもらいたいです。
俺のがデカいとかストロングだとか、いい外交が出来ると思うんだけど。


例によってここもサボりがちでしたが、
先週ついにインフルエンザに罹ってしまいました。
予防注射関係なくない?と思えるほど普通に高熱でたし治りも悪いしで、
こう書いている現在も咳が残ってしまい難儀しています。
手洗いうがい、マスク予防が徹底されてなかったのは事実であり、
これを教訓に気をつけたいと思います。

1月に続いて2月もまた忙しいような
(自分で忙しくさせているところもありますが・・・)日々ですが、
あと1週間足らず、なんとか乗り切りたいものです。


[PR]
by OuiOui1974 | 2017-02-22 17:18 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

今年は58件のログでした

かろうじて週1ペース以上になりました。
来年は40切るかなあ。

多分、うちと同じ
2005年(平成17年)以前から続いているブログって
かなりの少数派になっているかと思います。老舗っぽくなってきた。
来年2月で丸12年となり、干支を一周することになります。
その間、何度もこのブログを辞めようと思いましたが
今はもう、いつ辞めていい状態なのに続けているというところです。

このブログを書く直前の21時38分ごろ、茨城県で震度6の地震がありました。
今年は4月に熊本で大きな地震がありましたね。
災害は起きるものだと思って動かなくちゃならんのだなと思い直しました。


来年の目標はまた正月のうちに掲げたいと思います。

喪中につき、年末年始の挨拶は控えさせていただきます。
こちらをご覧くださった皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-12-28 22:05 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

自分と仕事

今の仕事は事務全般です。
総務と経理、社内情報と金を扱う仕事と言えばいいのでしょうか。
本来、几帳面でなければ務まりませんが
僕はどうもズボラというか、うっかりが多いので
適性が無いんじゃないかとたまに思うことがあります。
そう思いながらも今の会社で5年、前職あわせて10年近くになるので
今さら遅いわというところでしょうか。
うっかりが多いのなら、人の3倍時間をかけてチェックしなければなりません。
おかげで強迫神経症じゃないかなっていうくらい、何度も同じチェックを繰り返しています。
少し悩みの種。

適性って言葉を出しましたが
今でも、僕にこの事務仕事が合っているかというと、分からなくなります。
ただ、営業向きではないのは間違いない。
今でもたまにお前くたばれとか、壁に囲まれて仕事したいとか思うし
対人折衝に力を発揮したいとか、思わないです。
事務をやっているのは
たまたま(失業時に取得した)資格で入れる仕事が見つかったからです。

今まで生きてきたなかで、ふとやりたいと思う仕事はいくつかありました。
そのうち、やりたいと思うものに就いたこともありました。
一番最初になった書店員もそうだったし、塾の先生ってのもやった。
結局それらは長続きせず、事務をやっていますが
20代のころは、まさか自分が事務職に就くとは思いもしませんでした。

適性があるわけでもなく好きで事務をやっているわけではなくて
ただ気が付けば割と長い間続いているなあ、という感じです。
それでも、経理というか、会計の大枠が読めるのようになったのは
この仕事をやってよかったことかもしれない。
でも、経済用語とかちっとも分からんことも多くて
そこはもう少し勉強しないと、ちょっとまずいかなって思います。
保険と金融商品は、業者にリードされたくないなあ。
ファイナンシャルプランナー、もう一度チャレンジしたほうがいいかもしれません。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-12-10 22:33 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)
散歩をしているコースのなかで
小さなカフェがあります。
一度立ち寄ってちょっと一杯やったことがありますが
本当に一杯だけでした。
カフェというのはどこもそうなのでしょうか、
本棚に
普段読まないような美術、思想っぽいジャンルの本が並んでいるんです。
読んでも読まなくてもいいというか、店のオブジェみたいなものでしょうか。

昨日も夜、そのお店の近くを通りました。
窓際に小奇麗な女性が2人いて、ああ、こういう店なのだなと再認識したわけです。

その店のことを、いつからか「意識高い系の店」と呼ぶようになったのですが
じゃあ、意識高い系ってなんなんだよと考えていました。
ジャズ聴いてエスプレッソすすってペーパーバックを読む人?
仕事でもないのにお店でMacBook広げる人?
自分の写真とか撮るとき、斜めに構えて腕組みするポーズをとっちゃうとか・・・?
フェイスブックでやたら【←こういうタイトルの枠→】を使うとか???

・・・思いつけばバンバン出そうですが、妬みっぽくなってきたので省略します。
田舎に住んでいるので、模範的な意識高い系が周りにいなくて
本当のことはよく分かりません。

僕もそういう意識高い系になれれば人生楽しいのかもしれません。
でも金がない。意識高い系は清貧ではなれないと思う。まあ清貧でもないんだけどな。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-10-22 09:57 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

お盆休み中ですが

勤務先の営業所に車が突っ込む事故が発生したり
出勤トラブルでの打ち合わせがあったりで
とても休める状況にはありません・・・というのは大げさですが
自分の仕事も残っていたので(ゴミ捨てがメイン)、休日出勤中です。今勝手に休憩中。
職場が静かでいろいろ捗るのが救い。事務所のお花に水もあげちゃうぞ。

でもちょっと眠い。



リオデジャネイロ五輪がはじまって1週間以上経過しますが
予想以上にメダル獲得が多くて、少し驚いています。
なんだかんだで毎日テレビ観戦してる。ああ、僕もジジイになったものだな・・・。
8年前の北京五輪のとき、中津川市の五十番(焼そばの店)で
柔道の中継を観てて、タワラは駄目だななど思ってたのも懐かしい話。
というかタワラは議員までやって、何がしたかったんでしょうね。
[PR]
by OuiOui1974 | 2016-08-12 12:27 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974