カテゴリ:旅のしるし( 17 )

11日・12日に、久しぶりに東京まで1泊の小旅行に出かけました。

東京の山手線沿線地域に訪れたのは2006年以来ですから10年以上経過しています。特に所用もなく、ただ「行ってないから、たまには」というノリで、数年来念願としていた関東地区への旅行が叶ったわけです。
 飯田からだと中央道を高速バス利用で新宿まで向かうのが定番です。最寄の停留所から4時間弱。敢えて横並びの2座席を追加料金で使用できるシートを予約しました。これが結構快適で、4時間もバス乗るのか・・・という苦痛は殆ど感じませんでした(途中で休憩はあります)。
 新宿のバスターミナルが最近新設され(バスタ新宿)発着で利用しましたが、特に帰りバスタで待っているとき、売店が小さなコンビニ(ファミリーマート)だけ、また男子トイレが遠かったのが窮屈でした。バスターミナルだけで言えば名古屋の名鉄に慣れているからか、戸惑いが多かったです。

肝心の東京めぐりですが、山手線ではなく中央総武線の高円寺駅前で宿泊したので、いちいち総武線の鈍行に乗って新宿へ行きそこからまた・・・というのが少し面倒でした。路線乗り継ぎの下調べ不足もあって、もしかしたら早く目的地にたどり着ける方法があったのでは、と思うこともありました。

東京都庁舎に行き、展望ラウンジから東京を見渡しました。高層ビル群、スカイツリー、明治神宮からオペラシティ、中野サンプラザといったところまで、大小の建物どれもテレビなどで見聞きしたことのあるものばかりでした。
 そして、食べるところ、いろんなお店、みんないっぱいあって、ありとあらゆる「楽しいもの」がふんだんに揃っていました。これはお金がいくらあっても足りないかもしれないね。
 街中を歩いていたり電車内にいた人たちの格好は、思ったよりも普通でした。もっと化粧ばっちりのおねえちゃんやオシャレなおじさんばかりだと想像していたんだけど、さまざまで安心しました。ただ、ガラケー使っている人は最後まで見かけませんでした。

前回訪れた際は勤め先(諏訪の工場)が平日の休みで、歩きながら携帯で連絡するスーツ姿の男性女性の間を、同世代の僕がきったない格好で右往左往していてとても惨めに思った記憶があります。そういうのって自意識過剰?だと思うのですが、ともかくそんな体験をしたことが引き金となり、直後会社を退職して、奄美大島に戻った経緯があります。それは極端だったにしろ、東京に行き東京を歩くことで、何か思うところが生まれるのではないかと考えて、この町をなぞってみました。
 結局、僕に衝撃やひらめきを与えるようなことはなく、2日間の東京めぐりを終えました。都会と田舎の差は歴然としてあるものの、情報伝達速度が格段に向上した現在、「東京がどのようなところなのか」想像と現実との乖離が起きなかったことで、「まあ こんなもんかな」と腑に落ちることが多かった(逆に言えば想像し得ないような驚きも少なかった)のです。
 かといって退屈だったかといえば全くそんなことは無く、先述のとおり楽しいものばかりだったし輝いていたしで、遠くの町に触れることの喜びと楽しみは、たくさん享受できたと思っています。まあ・・・住みたいとは思わないですが。20代30代までなら一時期を東京で過ごすことは有意義なのでしょうけれどね。東京で暮らすための生計を維持できる力は、残念ながら僕には無いです。こうやって数年に一度程度行って心躍らせる程度がいいのかなと思います。

今回、高い場所から東京を眺める機会に恵まれましたが、次は夜景をぜひ見てみたいです。それは、次の機会まで楽しみをとっておきます。

by OuiOui1974 | 2017-03-14 18:23 | 旅のしるし | Trackback | Comments(0)
交通の便が悪い陸の孤島みたいな町に移って1年近くになりますが
以前のように、気軽に「よし旅でもするか」などと言えなくなりました。
これは「もうお前ら旅行すんな」という神の啓示か。めんどくさい神様ですね。
せいぜい高速道路で行ける程度ですが
自分の運転だと片道3時間が限度な気がします。

そんな思いとは別に名古屋に行ってきました。どういう複線なのだろう。
特別、観光などはしていません。
じゃあ何しに行ったのか。

・カレーを食った
・大須を歩いた(まあこれは観光っぽい)
・大きな書店に行った
・インターネットカフェに行った

そんなところです。少ないのに並べてて恥ずかしくなった。
ついでに言うならこのほかの食事はネカフェの冷凍食品とか。

その他の気づいた点としては

・カレー屋のオヤジ(インド人?)がいつになく饒舌だった。暇だったのね
・大須は相変わらず賑わってたけどアジア系外国人ばっかり
・伏見の白川公園では原発反対派の集会。年齢層が高い
・錦通り(パルコとか三越が並ぶあたり)で歩行者天国。ただ歩いてるだけ
・プリンセス通り付近で宿泊したものだからどう見てもヤクザですがいっぱい
・それでも午前5時前にふらっと歩いたら何度か客引きにあった。夜明けのヘルス。
・ツマはもうネカフェを卒業するらしい

など。まあ、非日常ではありますね。それも旅ですかな。

飯田駅前で帰りのバスから降りたとき「ああ着いたー」と心から思ったので
だいぶ僕も(多分ツマも)伊那谷での生活に腰が据わってきたんじゃないかな。
あと家に着くと
「やっぱり 家が いいわ/それなら 旅行に 行くな」と歌ってしまいます。
バカですね。
by OuiOui1974 | 2012-10-09 19:34 | 旅のしるし | Trackback | Comments(0)

8月12日~13日(土)富山

14:48
15:47
禅昌寺

禅昌寺からは車にて帰宅。

続きを読む>>>>>
by OuiOui1974 | 2011-08-15 19:47 | 旅のしるし | Trackback | Comments(0)

8月12日(金)金沢

福井
08:39
10:03
金沢

続きを読む>>>>>
by OuiOui1974 | 2011-08-14 20:34 | 旅のしるし | Trackback | Comments(0)

8月11日(木)福井

東海道線が意外に混雑が少なかった。北陸線は軒並み厳しい感じ。

美乃坂本
14:30
福井

続きを読む>>>>>
by OuiOui1974 | 2011-08-14 13:15 | 旅のしるし | Trackback | Comments(0)
野沢温泉の紅葉

日曜日終わっちゃうねー

発車待ち

写真はまとめました。→”Shinano2010.11.20-22”(flickr)

続きを読む・・・>>>>>
by OuiOui1974 | 2010-11-23 19:30 | 旅のしるし | Trackback | Comments(2)
こんな悶え死に系でした。

アルクマ急上昇

甘く危険なアルクマ

なんというアルクマ

握手をしてもらった。感激。
JR長野駅で張っていました。

北信州に行って来ました。追々写真をドバドバのっけていきます。
懲りずに見ておくれね。
by OuiOui1974 | 2010-11-22 20:29 | 旅のしるし | Trackback | Comments(2)

勇者の軌跡を辿りながら

鐘を鳴らす勇者

文章で綴りたいと思います。

続きを読む・・・・>>>>>
by OuiOui1974 | 2008-07-21 18:48 | 旅のしるし | Trackback | Comments(4)
諏訪湖・立石公園

立石公園からの諏訪湖

続きを読む・・・>>>>>
by OuiOui1974 | 2008-07-21 14:34 | 旅のしるし | Trackback | Comments(2)

霧ヶ峰

霧ヶ峰高原・霧鐘塔

続きを読む・・・>>>>>
by OuiOui1974 | 2008-07-21 11:01 | 旅のしるし | Trackback | Comments(4)