2017年 08月 13日 ( 1 )

IMG_5021

苦労しながらも屋根をのせて、組んでみると、それらしい感がどんどんでてきます。
屋根材は水を含ませてカット。そうしないとカットするときに割れてしまいます。
水を含んだ屋根は、貼り付けたあとでいったん縮んでしまいます(毛細管現象?)。
時間が経つとまた戻るのでいいのですが
最初、きれいに貼り付けたと思っても縮んで隙間が目立つのでがっかりします。

そういうこともあって、悩んでいた屋根塗装もすることにしました。
薬師寺に行ったことが無くて、屋根の色をどうするか、これまた悩みましたが
結局は黒鉄色にしました。


IMG_5026

塗った当初は「お まあまあ上手くいくかな」と思ったのに
実際に組み立ててみたら・・・


IMG_5029

なんというか、重苦しい雰囲気になってしまいました。雨でも降ったかのような。
カラーをベタベタ塗りすぎたかなあ・・・プラモデルのような感じです。


まあ、乾燥すれば多少落ち着くかなと思って一晩寝かせたら、


IMG_5033

少しは落ち着いてくれました。ぴょん吉まめお大興奮。

あとは相輪を立てるのみになりました。
ここまで5ヶ月近く。がんばろう。


[PR]
by OuiOui1974 | 2017-08-13 08:40 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974