人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

郵政民営化チラシ問題

土日?の新聞に政府広報が入っていたのを
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
竹中平蔵担当大臣とテリー伊藤がトークして
郵政民営化を解説した、アレです。



私、実は郵政民営化って何がいいのか悪いのか
さっぱり分からなくて
マシリト小泉が郵政相の頃からずーっと言ってたにも拘らず
結局この広報を読んで、ようやく中身が少しつかめてきました。

間違ってたら遠慮なく指摘してくださいね。

1)現在「郵便」「貯金」「簡易保険」のみの事業から
取扱分野を増やして「郵便局=役所+コンビニ」化を目指す

2)郵政公社職員27万人分、公務員から外すことで
小さな政府化をすすめ(公務員全体の3割減)、
一方で郵政公社の経営再構築(つまりリストラ)を促す

3)国内4メガバンク(みずほ・東京三菱・三井住友・UFJ)を上回る
350兆円の郵貯・簡保による預金を民間企業融資等に充てることが可能になる

この3点をアピールしていました。特に最後を強く。
しかし、これらがいいことなのかそうでもないのか、
それは分かりませんでした。

今日のニュースで自民党のバカそうな連中が
会合で慌てて反論しているのを見て
「平蔵ごときに何を憤慨しているのだ」とは思いました。

どっちにしろあんまり面白くないネタですね、郵政民営化。
少し都市偏重型な政策だけに、田舎は損をしかねないのですが
変なことにならないのを祈りたいです。
郵便局や郵便ポストを減らすとか、やめてほしいです。

郵政民営化チラシ問題_c0057821_23551673.jpg

竹中大臣って、調子こいた

郵政民営化チラシ問題_c0057821_23563375.jpg

泉麻人っぽい。

いっそ泉麻人センセイが郵便局を斬ってくれた方が・・・
Commented by たくぼん at 2005-02-24 16:17 x
この間の週刊ダイヤモンドで、トヨタ方式の改革実験局の越谷局は急に仕事のやり方を変えたもんだからいっぱいいっぱいになってしまったとの記事が書いてありました。そんでもって最近のPRで郵便物が多くなるのに配送インフラが追いつかずに遅配続出とのこと。改革の未来は暗そう。
Commented by OuiOui1974 at 2005-02-24 23:45
公社発足前の郵便局って酷かったらしいですね、
組織内部の抗争が。
あくまで噂というか元郵便局員に聞いた話ですが。
リストラさせると失業者も増える、のはいいんか竹中。

民営化したら第三セクターの郵便会社とかできちゃうのかな。
官製ハガキ1枚120円とか離島特別料金とか、嫌だなあ(泣)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2005-02-24 00:11 | ニュースを見て | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974