人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

自分の納得できる働き方、生き方

自分の納得できる働き方、生き方_c0057821_21505712.jpg

メールで
かつての勤め先が出る、と教えてもらって
朝のNHKニュースを見てました。

管理職の超過労働の話題でした。
毎日深夜まで激務にさらされ(家庭も崩壊し)
それでも会社にしがみつく「管理職」社員のケース、
一方で
長時間残業で行政指導を受け
時間社員を増やして管理職の時短を図った、というケース。


でも結局
要になるのは
長い時間働こうと、時短で解決しようと
その仕事が魅力的かどうか、が
問題だと思うのです。

・・・

私と同じ頃に働き初めて
みんな三十路の半ばになっていますが
今、どんな思いで
キャリアの上に経っているのでしょうか。


仕事やそれぞれの道に積極的になる方、
お金を増やすことに勤しむ方、
カタチでは表せないことに幸せを望む方、
それぞれ。


一人一人の価値観で変わります。優劣は無い。
生活、お金、精神的な幸福感、全てが満たされるなら
言うこと無いけど
そんな贅沢は、言いません。
キリ無いし。

・・・

願うのは
「人生をゆっくり歩ませてほしい」ということ。
その日時間が長くかかってもいい、むしろ時間を「かけさせて」ほしい、と。
実りある1日を過ごして、長く永く歩みたい。
最近は、うまくいきませんが。


人は、世の中は
なぜこんなに
急いてと流れてしまうのでしょう。


写真は大阪のJR難波駅ホームにて。
Commented by KAZU at 2007-11-16 00:34 x
お久しぶりです。
写真。かつて暮らしていた地域の名前…
懐かしいです。
週2日のボランティア活動で、結構有意義に過ごしております。
オトナの雰囲気にはちょっと慣れませんが、ガキンコの世界には感心さえもします。何気ない一言からとんでもない可能性を感じます。
でも、やっぱり価値観っていろいろだ…と思う今日この頃です。
Commented by そめっち at 2007-11-16 19:26 x
http://farm3.static.flickr.com/2202/2032790818_69938eec79_o.jpg

カッチョいい写真は撮れずに味も素っ気もないスナップ写真になりました・・・>交差点
小学生のころはほとんど空き地で自転車で走り回ってた場所もいまでは一見さんにはとまどうばかりの大ジャンクションになってます。これはこれで嫌いではないんですが。

>みんな三十路の半ばになっていますが
歳のことは言いっこなしでw
卒業後、あ●い書店に勤めて1年ちょっとで退職して(毎日深夜1時すぎ帰宅で昼夜逆転してしまう)、地元某電気屋へバイトでもぐりこみいつの間にやら正社員になって窓際部門でお気楽に働いておりますよ。仕事は労働の対価に賃金をもらうだけのものと割り切ってますから~。
Commented by OuiOui1974 at 2007-11-16 21:56
鼻の金曜日いかがお過ごしでしょうか皆様。
明日出勤するか迷っている自分がここに。
他にすることないし。天気悪いし。

>KAZUさま
そうですね、ずばりココっていう町が出てますね。
このシャシンを撮ったとき
初めて、大阪環状線に乗りました。難波駅も初だったと思う。

つまり、時間を有効に使えているか、なのかもしれません。
走っても歩いても、24時間は伸びないし縮まない、
その中で「日々どう過ごすか」を常に考えていたいものです。
あと、人に振り回されない、見失わない、など。

有意義な時間、これからも過ごされるといいですね。
Commented by OuiOui1974 at 2007-11-16 22:03
>ソメイ君
ジャンクションでこういう記事がある。
http://portal.nifty.com/2007/06/29/b/
こういう無駄にすごい写真を撮ってみたいのだが・・・
こちらにはこんなカッコイイ建造物はなかなか見当たらないので
せめて船場の建造船でも撮りに行きたいです。
あと港近くにツタヤがあって
遠くから見ると素敵な夜景に見えます。ツタヤだけど。

そういえばアヲイでしたね、勤め先。あそこの噂は業界一だったと思う。
春日井の国道19号沿いで見かけたときは
「なんでこんな場所に・・・」と思ったものです。
オリも窓際がいい。まあ窓には近いけどな。狭いから。
毎日最後にホッとつけるなら、なんでもいい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-11-15 22:44 | テレビを観て | Comments(4)

常に出来心

by OuiOui1974