人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

<実況>花良治みかんで果実酒を作るお(`・ω・´)<初体験>

<実況>花良治みかんで果実酒を作るお(`・ω・´)<初体験>_c0057821_1152638.jpg


・焼酎は「あまんゆ」(黒糖27度/奄美大島にしかわ酒造)を使用。
あんまりこの酒飲んだこと無いけど、ダイジョウブかな。

・花良治みかんは今回4個使用。そんだけしか貰ってこなかったから。
酒分量はそれに従って700ml程度で作ることに。

・氷砂糖を使うらしいので購入。
最初1kgのでっかいやつしか見つけられず、「これ余った分どうしよう」と悩んでたら
すぐ近くにお手軽サイズが売ってた。危なかった。

・瓶(1リットルサイズ)も買った。
そもそも果実酒作るのが初めて。道具も何も揃っていない。
もっとドボドボ作りたいけど飲むの自分だけなので、まあいいか、と。


さて、これから下準備します。またあとで。






<実況>花良治みかんで果実酒を作るお(`・ω・´)<初体験>_c0057821_17115030.jpg


作り方にもいろいろあるみたいですが
今回は花良治みかんの生産地、喜界島の
けらじ屋さんのサイトを参照しました。


作ったのはいいのですが

・スライスや皮むきをするたびに果汁が出てきてこれ大丈夫かなあ??と不安になった
・氷砂糖とはいえ、こんなに使って甘くないのかなあ??と不安になった
・時間が経って浮いてきたスライス部隊がキュウリに見えて不安になった
・いきなり黄色くなって、濃くない??と不安になった

・・・と、とても果実酒作りを楽しんでいるとは思えない工程になりました。


いろんな意味で濃厚なものができそう。
まあいいです氷で割って飲みます。
1週間後どうなることやら。すぐには飲めません。
昔、名古屋栄・丸善前の明治屋で
小瓶(グラス半分ぐらいの量)に入った
柑橘系のリキュールがあって、好んで買っていたのですが
あんな感じなのかな、と誰にも分からない期待を寄せてみました。


<実況>花良治みかんで果実酒を作るお(`・ω・´)<初体験>_c0057821_17321099.jpgうーん。
Commented by くまぞおのどうきゅうせい at 2007-10-07 21:23 x
うまそーだ。
Commented by OuiOui1974 at 2007-10-07 23:02
HNよりもコメントのほうが文字数少ない件
Commented by じゃくりーん at 2007-10-08 21:16 x
おおー、是非貰いに伺っても宜しいおまか?(却下です)
Commented by OuiOui1974 at 2007-10-08 22:59
美味いのができたら多分ここで書くと思うので
精算表が終わった時ぐらいに一声おかけを。変に具体的な時間設定。
Commented by じゃくりーん at 2007-10-11 22:30 x
高校時代の美術の先生がスモモ酒を作って自分の教官室に置いてましたよ。
その時作り方を間近で観たんですが、酒につけたらまるで溶けだすかの如く色があっちゅう間に変ったのを覚えてます。

勿論、お酒が完成した暁には
当時、未成年でしたので酒でなく、酒に浸したスモモを頂きました(ナヌ)
お酒に浸す花良治も美味しいかと思います。



○○○○  
○・ω・○<モシャモシャ
○○○○ 

ここでも例の絵文字ネタをしつこく出してみました。
すんまそ、石礫は無しの方向でお願いします。
Commented by OuiOui1974 at 2007-10-12 21:16
スモモ酒も、どこかーっっでちょびっと飲んだことがありますが
あれも格別ですね。
春の味。法人税申告の味。チャレンジできる時間はあるかなあ・・・。

そういえばポンデライオンが当たったこと
リアルで誰にも自慢していませんでした。通じるかやや不安。
当選した宝くじの受取をどう仕訳するか
真剣に考える集まりです。変態です。

Commented at 2007-10-12 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OuiOui1974 at 2007-10-12 22:01
>宝くじ
実は本論から外れて
交際費になるか、とか(なるわけがない)
課税はどうなってるのかとか(かかんない)
今度ジムで購入しようかとか(ボツになった)
勝手に盛り上がってました。上2人が居ない間に。
a/cも会社によって違うからややこしいのよねえ。
エーシー。公共広告機構。

ポンデの輪っか、外せるのをいいことに
フリスビーとか余計なことしそうな人がいるので危険です。
ただ一人、ヌシックスが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-10-07 12:01 | ワタクシ的できごと | Comments(8)

常に出来心

by OuiOui1974