じゃあいいよもうミカンで

この町のどこもかしこも
「タンカン」で浮かれまくっていて
恵方巻きの次はタンカンかよ、と思っていたところ、

断髪から還ってきた妻
「これ・・・もらってきた」と苦笑して
見せてくれたのは、タンカンと思しきミカン3個。
過去貰っても食わずじまいの前科持ちペアなのですが・・・。


c0057821_17133230.jpg

せっかくなので撮ってみました。

これが本当に「タンカン」なのか
ただのデカいミカンなのかさっぱり分かりません。

私は、ミカン自体はとても好きなのですがあまり食べません。
理由は「むくのがとても面倒だから」。
その辺、イチゴはいいよなあ。洗ってそのまま食えるし。
私のような連中が多いからイチゴは高いのだと思います。間違いありません。
逆に「タンカン」は買った試しがありません。買ったら負けかなと思うぐらい。


意を決して皮を剥いていました。
c0057821_172119.jpg

むいたら後は楽です。口に入れるだけ。誰だ「薄皮まで剥けよ」とか言う奴は。

ええと、まあ、美味しいですよ。いただいたものですし。
デカい割に大味でもないのは、いいことです。


2個食べました。よくがんばった自分。
あと1個は妻。
「なんで1つしかないの!殺す!!」と血眼になって襲ってきたら
それはこの時期恒例のタンカン泥棒のせいだと言い訳しつつ
ミカン汁で反撃します。あんたいつも食わないじゃんって。

タンカン泥棒ってなんてバカ。ミカンだぞミカン。何盗ってるんだよwwww
[PR]
トラックバックURL : http://ouioui1974.exblog.jp/tb/5511366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちよひな at 2007-02-13 00:25 x
みかん・・・気持ちはよく分かります。
私もみかんは食べるまでが長い!!
一個食べ始めたら止まらないですが。
めんどくさいのよね・・・
Commented by ちょこぐるい at 2007-02-13 10:26 x
薄皮ごと食べると●秘にいいらしいよ。<オクサマ。
薄ければ食べます。
Gフルーツや夏みかんとかは消化に悪そうなのでパス。

柑橘類の白い繊維、食感が苦手なんだよー
でも取るのは、やっぱり面倒~(葛藤)
Commented by mutsuki at 2007-02-13 14:25 x
これは・・・たんかん・・・なのかな???
皮がたんかんにしては薄いような・・・。

私は、皮からベタベタと汁が出てくっつくことが嫌いなので、
自分で剥いては食べません。
義母が住用で作っていて、
手伝うオットがたくさん持ち帰るので、
この時期は、
テーブルの上にたくさん転がっているのですが。

柑橘類のたぐいは大好きなので、
オットが食べようとむき始めると、
タイミングよく
「私の食べたい。」
と、甘えてむいてもらいます(笑)。
これで、自分の手を汚さず、面倒もなく、
おいしい中身だけゲットです。
Commented by mutsuki at 2007-02-13 14:27 x
>「私の食べたい。」

・・・「私も食べたい。」です。

「の」と「も」、たった一字の違いだけれど、
なーんかエッチな響きが・・・(恥)。
Commented by OuiOui1974 at 2007-02-13 19:58
結局最後の1個、妻が食べたのですがやはり感想無し。
禁断の果実です。

>センセー
大変不躾無礼な物言いで恐縮ですが
ミカンの皮剥くの下手そうですね、センセ。途中でちぎりそう。
ミカンとか栗とか、食べるまでに手間がかかるやつは困ったもんですね。
缶詰が一番です。あとゼリー。
ラクチンポンで食えるのはとても大事。
Commented by OuiOui1974 at 2007-02-13 20:02
>うめさん
あーた、丸秘専門家ですかwww
繊維の部分が流動作用があるのでしょうか?
昔は皮を食うとよくないなどと言われたこともありましたが
小さいミカンですら薄皮を剥いて食うチマチマ野郎にむしろ呆れていました。


余談だが、その流れから言うと
パイナップルも厳しいんでないかい?
Commented by OuiOui1974 at 2007-02-13 20:05
>むつきさん
仰るとおり、確か「タンカン」は厚皮だった覚えがあるので
やっぱりこれは「ただのBIGミカン」な気がしてきました。
買ってきたものをわざわざ譲ってくれたとは思えないので
島で採れたものだとは思うのですが、
タンカン以外でデカいみかんてそこら中で作ってるんですかねえ。

あと、氷解しましたありがとうございます。
まさに「厚皮を剥くさいに出る汁」が嫌なのです、タンカン。
その点、昨日食べたミカンはそういうのがなくて、普通に美味しくいただきました。

どこかで剥き済みタンカン売ってないかな。売れねえか。
Commented by OuiOui1974 at 2007-02-13 20:11
>追記のむつきさんに追記
あと、「私の食べたい」だと
まだ「ビバリーヒルズ青春白書」的、浅いレベルなので
多分セルフ突っ込みが入らないと気づかなかったと思われます。
これが命令口調(食べて)だと桃色度が上がります。
「私で食べて」でもいいのですがよいこのブログですのでこの辺で。
Commented by sea-see-zoo at 2007-02-14 00:08
タンカンてナニー?
↑ 
もぅ基本過ぎてハツカシイ。
Commented by OuiOui1974 at 2007-02-14 10:58
実は私もよく分かっていなかったので調べてみました。

「タンカン(桶柑)」は中国・広東省が原産で
日本では九州南部(主に薩南諸島)と沖縄で栽培される
(ネーブルオレンジ・ポンカンなどの)交配種柑橘類で、
見た目の悪さ+皮の剥きにくさが難ですが
中身は程よい甘さが売り(だと思う)のミカンです。
栽培には少々手間がかかるらしく、値段も少し高め(500~600円/kg)です。
ビタミンCが多い(温州みかんの2倍)のも特徴。

・・・と、こうやって販売サイトを見てると
屋久島も奄美も沖縄も
「これぞミカン!」みたいな銘打ち方で宣伝してますが
やっぱり普通のミカンが一番だと思います。食うの楽だから。

よしお氏もミカン食って風邪完治させておくんなまし。
by OuiOui1974 | 2007-02-12 17:31 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(10)

常に出来心


by OuiOui1974