人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

備忘録公開版1月24日

こちらのログは下の
「続きを読む・・・・・>>>>>」をクリックしてお読みください。





<日商2級対策>
本試験まであと1ヶ月、となりました(2月25日日曜日)。
実はまだ過去問対策にも手が入っていません。かなり苦戦しています。
本試験換算の仕上がり率は5割前後。
3級受験時に比べて、範囲のカバーに穴が目立ちます。
その範囲も広すぎて、最後(9割以上)まで手がつけられるか怪しいです。

この2ヶ月で基本的な項目のマスターに費やしてきましたが
それだけでも添削テスト換算で68%(136/200)。少し痛いです。
応用論点となると、ガタガタ崩れます。

残りの期間でアウトプット中心の対策
(基本の復習・応用問題・本試験スタイル問題解答)に入りますが
ただのもぐら叩き的対策(暗記型)にならないか、少々案じています。
ちょっと数字が変わったり、文章の表現が違っていると解けない、みたいな。
とはいえ、数をこなす以外に方法は無いので、
解く→解答解説の理解→再度解答のサイクルでいきたいです。
やりっぱなし厳禁、ということで。

現在は商業簿記の仕訳を毎日20問のペースで取り組んでいます。
結構時間がかかるのが難。穴もボコボコでてきます。
電卓使用法、記入手順などのムラも気になりますが今は気にしないことにします。


<建設簿記2級>
前回の授業では第2問(各種計算問題)、第5問(精算表)を受講しましたが
計算問題は難解かつ配点が低いので後回しで、精算表中心に自習を。
その精算表も商業簿記(2級含む)に比べてややこしい分が多く、
一発で正解を得たことがありません。
計算ミスが殆どですが、未成工事支出金(工事原価)が絡む修正事項に弱い。
引当金振替のミスも多いです。
商業簿記と違って洗替法での計算が主体ですが、時折差額補充法も出てきて混乱します。

とにかく落ちついて解答すること、ミス部分のチェックと論点復習を忘れないよう注意。


・・・
簿記ってつまんない話に偏りがちで
ログに綴るのもためらいはありますが(なので前回は公開しなかった)
表で書くことで自律自戒の標となれば、と思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2007-01-24 22:19 | 簿記検定対策 | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974