人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

簿記対策の途中経過

いきなり「続きを読む」にします。2%程度の「興味がある皆様」はご覧下さいませ。
・・・いるか?2パーも。



・日商簿記対策について
学習開始から2週間経過しました。
総対策100%のうち20%しか進んでいません。
一般学習としては以下の項目を講習・テキスト復習済。
とにかく、焦らずに復習シフト・毎日継続で。


「商業簿記」
一般商品売買・特殊商品売買・特殊為替手形
銀行勘定調整表・有価証券・固定資産
手形各取引(裏書・割引・不渡り・更改)・貸倒引当金


「工業簿記」
工業簿記総論・勘定連絡図基礎・材料費


工業簿記がかなり出遅れていますが
ひどく理解できていないという感触は今のところなし、です。


今月分の一般学習の
ボーダーライン/目標ラインは

商業簿記:
引当金・会社会計基礎・決算手続/講義終了(帳簿組織まで)

工業簿記:
部門別個別原価計算/CVP分析・直接原価計算を除く全ての項目

というところです。1月上旬にはどちらも終わらせる予定。


全部終わらせても対策としては半分ちょっとで、
あとは
模擬試験・基礎答案練習・まとめ講義・予想答案練習・過去問題研究と続きます。
最低でも、試験(2月25日)の1ヶ月前には
試験対策に入れるよう復習に重点を置き継続。


・建設簿記について
正直こちらは特別な対策を打てないので(まだ1度しか受講していない)
しばらくは与えられた宿題の完全実施だけで必要十分、ということにします。
いきなりドッサリ9枚17ページ分の宿題を出されて面食らいましたが実施済み。
日商終了後からの2週間が勝負。


無理をしようとすると、頭が熱くなって危険なので
こうやって書いているわりにはけっこうゆっくりやっています。
メシ食いたいし遊びたいし年賀状作らないといけないし(以下略)

そんなところです。

もしこれをご覧になって
同じく日商2級、建設簿記頑張ってる、って方は
お互い頑張って合格目指しましょうね。
「なんとかなる」って思えばなんとかなる。なんだそりゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2006-12-08 17:03 | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974