人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

八ヶ岳の神様

八ヶ岳の神様_c0057821_21544993.jpg

-10℃以下の放射冷却の朝、
空気がヒカリノチりとなって頬を刺したり
いつの雪か分からないまま氷になり
その上を深々と降り積もったりするような
内陸の亜寒帯地域、八ヶ岳高原。


私はここで、昨年の冬を過ごしました。
八ヶ岳や南アルプスの山々のもとで、働いていました。





1枚70,000円もする半導体製品を
一日に700枚、多いときは1200枚超、検査して、
(2枚割って140,000円損失出したり)

最初のうちは検査だけの仕事だったのが
そのうち原料投入だとか
中間地点の在庫棚で工程別に振り替えたりする作業をやらされたり

ロットだの枝番だの、ちょっとだけしか違わないけど
微妙に100種類以上ある、
5分以内から24時間以上まで処理時間の違う半導体を見分けて
流動指示伝票に穴が開くぐらい目を通したり

目以外完全密封の防塵着で表計算ソフトをいじったり

エチルアルコールでただでさえ埃ひとつついていない机や箱を拭いたり

言いたかないけど食堂のメシは不味いのも多かったし

雷が鳴ると一気に作業全体がストップしてそのときは嬉しいけど
あとでしわ寄せが来て、一日のノルマが強烈に厳しくなって
「一枚一枚落ち着いて正確に迅速に要領よく」って
それ矛盾してるじゃんって突っ込みたくなったり

正社員と派遣・請負の立場の差を苦々しく感じたり


夜逃げしたり現場で殴り合った連中の話を聞いて
労働者のアレ具合を痛感したり



「将来何の役にも立たない、スキルも身につかない」


そう思いつつ、酸素不足で倒れそうになっていた



あの頃の苦い苦い経験が




ついに生きるときが来ました。



やっぱり、八ヶ岳の神様は俺様に微笑んだんだ・・・



「メーカーで工員してた」って言う経験を
これからフルに生かします。

電卓と何色ものボールペンを武器に。
Commented by mc1998r at 2006-12-04 23:44
ほ~

深いですね

人生はいろいろな経験を
するからこそ

実を結ぶチャンスも多くなる

素晴らしいですね。^^
Commented by OuiOui1974 at 2006-12-06 01:12
すみません見逃してましたコメントを・・・

そうですね、何事も経験なんですけれど
経験をしている最中、
本人はもちろん、周りも
全く分からないのが、辛いんだと思います。未来のことですしね。

そのときのおまじないは
やっぱり今もこれからも
「明日は、きっといい日。」
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2006-12-04 21:56 | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974