人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

自宅にあるパソコン機器・電化製品のメーカーを調べてみる

デスクトップパソコン(自分):ソニー
ノートパソコン(妻):IBM
LANモデム:バッファロー
デジカメ:ソニーとオリンパス
プリンター:ソニー

携帯電話:ソフトバンク-東芝
携帯音楽プレイヤー:Rio

ゲーム機:ソニーと任天堂
CD/MDプレイヤー:ケンウッド

テレビ:東芝
電話:サンヨー
エアコン:三菱
除湿機:サンヨー

炊飯器:東芝
オーブンレンジ:シャープ
冷蔵庫:三菱
洗濯機:シャープ
保温ポット:象印
アイロン:ナショナル
シェーバー:日立


メーカー統計一部(複数ある分)
ソニー:4
東芝:3
三菱:2
シャープ:2
サンヨー:2


補足:
・プリンターまでソニーだが、そろそろソニータイマーが発動しそうで怖い。
・ゲーム機の任天堂はキューブ。ロクヨンではありません。バーチャルボーイでもないです。
・テレビはビデオ一体型の箱型。地上デジタルもHDDも無縁。
・除湿機はヤクザのベンツに車ぶつけられてもらった3万円で購入。
・個人的にシャープはあまり信頼していなくて、案の定洗濯機は購入初期からヤバい。
・ナショナルが意外に少ない。そういうもん?
・象印って最近象のマークがついていないような。まがい物ですね。


・・・
なんとなくこんなのを書いてみましたが
メーカー云々よりも、当家の家庭電化製品、妙に少ないような気がしてなりません。
こんなもんですかねえ??

それはともかく、もっとメーカーが固定されてると思いきや、
ほどよくバラバラでした。
ただ、パソコン機器はソニーっぽくてちょっとアレです。
以前はメインプロバイダも系列のSo-net、ブログもSo-netでアホみたいでした。

家電製品メーカーも
一昔前とではシェアも変わってきているようにも感じます。
ディスカウントストアでよく見かけた
(中国とか韓国の)NIESブランドは増えてるのか減ってるのか、どっちでしょう。
LG電子とか、普通に見かけますけどね。

家電製品、
皆様のご家庭におかれては、どうなんでしょうか。
Commented by love_kitten at 2006-10-20 23:21
私の家はですね、

私PC(SONY・NEC) 旦那PC(DELL) プリンタ(EPSON)
デジカメ(SONY) ルータ(BUFFALO)
テレビ(東芝) ビデオ(SONY) DVD(SONY)
ゲーム(SONY) コンポ(KENWOOD)
電話(KENWOOD) 炊飯器(NATIONAL) レンジ(日立)
冷蔵庫(東芝?)

こんな感じでしょうか?

SONY多いですねぇ。以前は携帯もこだわってSONYでした!

あ、旦那さんの携帯音楽プレイヤーはSONYだw
私のUSBメモリはSONYだ。
SONYのまわしものか??
Commented by aki at 2006-10-21 00:09 x
むかしはSONYばかりでしたが、今は・・・
だって、音、悪いでしょ。
ドンシャリって、メーカーの恥でしたよね。
Commented by OuiOui1974 at 2006-10-21 09:57
>love_kitten姫殿下
あの、ビデオのソニー、ってベータですか?w
しかし見事な占有率ですね。盛田昭夫も天の上でご満悦なことでしょう。

以前、一人暮らしの引越し家電セット一式を
サンヨーが売り出していて(it'sていうブランド)、
導入すれば見事にサンヨー一色になるものでしたが、
少し憧れたこともありました。まだセット販売しているみたいですが。

DELLのPCって使い心地どうなんでしょう。hpのに比べて。
Commented by OuiOui1974 at 2006-10-21 10:06
>akiさん
ドンシャリってのは
多分かつてのカセットWalkman(+Diskman)での
高低音のことかと思いますが、あれはソニー特有だったのですか?
ヘッドフォンから漏れるシャカシャカは確かに余計でしたが
現在の状況は分かりません。
使っててあんまり気にするほどでもないし。
Commented by Dan at 2006-10-22 01:25 x
ここに書くと迷惑になりそうなので、トラバしました。
Commented by OuiOui1974 at 2006-10-22 11:44
関連付けのご投稿どうもありがとう。なんかいっぱいあるのな。
Commented by Dan at 2006-10-22 14:15 x
いや、その、
個人的にソニー漬けになっていなくて嬉しくて書いただけ。
そういいながら松下漬けでした。
Commented by OuiOui1974 at 2006-10-22 14:21
改めて拝見したけど
島でこれだけ揃えている人、多分いないと思う・・・。

松下がこんなにあると水戸黄門も天の上で(ry
Commented at 2006-10-22 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OuiOui1974 at 2006-10-23 00:15
俺なんかわざわざ調べたっつうの ...φ(・ω・`c⌒っ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2006-10-20 10:58 | ワタクシ的できごと | Comments(10)

常に出来心

by OuiOui1974