人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

町が、変わるとき

町が、変わるとき_c0057821_1648425.jpg

建物が新しく造られるとき、
関係ない人間にとってはただ鬱陶しいだけなのに
壊されるときは
まるで自分がそこで暮らしていたかのような
寂しさと愛おしさを感じる

そして
町の風景が
また変わっていくんだなあって


そんな気持ちになりました。


(奄美市名瀬・末広本通前)
Commented by aki at 2006-10-15 15:22 x
その気持ち、わかります。
どうしてでしょうか?
新しくなることにワクワクする一方で、物寂しい感じ・・・
変わっていくことが、良いことだけではないと知ったからでしょうか?
新しい建物になる度に
街がちぐはぐな風景になるのがイヤなのかも。
Commented by OuiOui1974 at 2006-10-15 19:11
そもそもこの建物に何があったのか
あまりよく覚えていません。
手持ちの写真でも、
肉屋さんが入ってたのだけは確認できたのですが。
だから思い入れなんてないはずなのに
歩く足を止めて、
また近づいて。

最近、町の中心は再開発が進んで
新しい建物がどんどん建てられるように見受けられます。
その分、仰るとおりの「ちぐはくな」、
モザイク模様のような街並みが出来つつあります。

そのアンビバレントな景観も決して嫌いではなく
ある意味不器用な人間臭さもあって、苦笑いな気持ちになります。

人って、
新しいものが好きなのか
やっぱり古いものが好きなのか

よく分かんないな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2006-10-14 16:48 | 写真と話す | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974