人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

ファミレスで夜明かしを。

ファミレスで夜明かしを。_c0057821_1649396.jpg

手前は鶏の唐揚げ、
奥が「チキンとトマトの冷製」←これは必ず食べる。
確か午前5時ごろ注文したと。







いつものようにパソコンと簿記テキストを気だるく眺めていた
丑三つ時の午前2時過ぎに
これまた寝起きの妻(休日)が何を思ってか
今から仕事に行くとか言い出しました。
強い電波でも感じたのか、と心配になり
私も同行することに。
今まで何度か「一緒に来る?」と誘われてはいましたが
長時間、仕事場に付き合うのは
かつて職場(本屋)が一緒だった頃以来、結婚してからははじめてのことです。

午前4時ごろ着いて
「じゃあちょっと仕事してくる」と妻。
店の端っこに座った私は
持ってきたテキストと問題集でさっきのやりかけ部分から再開。

照明が若干暗めで電卓の液晶がぼやけるのが気になりますが
そもそもこんなところ(ファミレス)で電卓叩くのがおかしい訳で、
ひとり突っ込みをかましつつ、おとなしく仕訳の問題をセコセコと。
机の位置がちょうどいいし、流れているイージーリスニングぽいBGMも気楽で
自習するにはなかなかいい環境です。ファミレスだけど。

つっても1時間もやると猛烈に飽きるので
気だるくなったところで料理を注文して食べました。
少し空が明るみがかった午前5時半ごろだったか。
本も持ってきたので読んでました。
読書嫌いの私が500pの小説を読む気になるあたり
ファミレスにマインドコントロールされているかもしれません。
何を言ってるんでしょう。

気分が楽になったところで再び問題集を広げ
面倒だからと手をつけずにいた部分に着手。
前々から残っていた
TAC問題集の期中取引の残り部分と
実教オレンジの試算表が埋まって
量的には随分と片付いた(試算表もやり直し無しでセーフ)のが
自己満足感を煽ってくれました。

一方、お店のほうは私以外にお客さんが常時1~2人程度で
なのに妻は掃除をかましつつ
普段聞かないような、どこから出てるか分かんない声で接客してました。

体調不良の店員さんに代わっての中途出勤ですが
「休みなのに・・・」という悲壮感もなく、
見た目はそこそこ前向きに仕事していました。


そんなこんなで午前9時過ぎに終了。
着替えて戻ってきた妻は
朝食のセットとネギトロ丼を食べる底無しぶりを発揮してくれました。

ヒマな時間はドリンクバーで潰せるし
長居も殆ど気になりませんでした。
これが8,9時間となるとちょっと自信はありませんが、
いずれやるような気がしてなりません。


そして現在、
今日からの連続出勤に備えて
大股広げて寝てる人をよそに
これを書いたあと、夕方からの授業に出かける私、でございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2006-10-03 17:36 | ワタクシ的できごと | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974