人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

奄美市立名瀬小学校の朝

奄美市立名瀬小学校の朝_c0057821_2058522.jpg


3年前の12月、奄美群島日本復帰記念行事の時だと思うのですが、
この名小4Fの窓の外で
MBCラジオの公開生放送(城山すずめ?)をやっていました。
冬場によくやるよ、と思いながら眺めていました。

明日から二学期。
今頃各家庭では
「カツオ君式」総動員体制で宿題でも片付けているのでしょうか。ワハハ。


(奄美市名瀬永田町)
Commented by mutsuki at 2006-08-31 22:06 x
その放送時、子供が様子を見に行ってました。
兄妹ふたりで出掛けたのに、しばらくしてお兄ちゃん一人で帰ってきて「妹(当時三歳)がいなくなった・・・」と。
びっくりして探しまわった記憶があります。

結構な人ごみで校庭では八月踊りの輪があって、すでにあたりは薄暗く、なかなか見つからずとっても不安でした。
あれっ?これはラジオじゃなくてTV放送のときかな?

夏休みの宿題、私がサザエさん一家状態がいやで、せかしてせかして早めに終らせたので、ここ一週間くらいは、何もせず余裕で遊んでいましたよ。
Commented by OuiOui1974 at 2006-08-31 23:04
日付はおそらく12月25日で間違いないと思うのですが
放送中継で覚えているのは
上記のラジオ放送(午後3時ごろ)と
パレードの様子を流したNHKのテレビ中継(夕方~夜)、です。
あの日は天気も悪くて余計に肌寒かったです。
おがみ山頂上の「50」って書かれたライトに笑いました。

復帰記念行事、思い出すのは11月の式典あたり。
全国から集まった機動隊の装甲車がヤクザの出入りのようでした。
所々にSPもわんさかいるし、町が異様なムードに彩られておりました。
あと私、式典の日に胃腸風邪を引き、死に体でテレビを観ていました。



宿題をさっさと終わらせてしまうとは何と優れたお子様なのでしょう。
またはママパワーの成せる業、か。強い。

そういえば昨年は私、生徒の作文、代筆してました・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2006-08-31 21:06 | 写真と話す | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974