人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

心理学入門(股間の発達を中心として)

南山大学名誉教授の泉ひさ先生が先日亡くなりました。
大学の広報より

一般教養の心理学で1年間学びました。
前年、別の先生の同講義で赤点だったので再チャレンジ。

まあ、半分程度寝ていたんですが(あと半分は聞いてるふり)
その寝てた時、レム睡眠でも起こしていたのでしょう、
隣にいた同期生が僕の股間を掴んできて
半勃ちしていたらしく
「こいつは泉ひさの授業で硬くしていた」と吹聴していました。
お前のホモ疑惑はいいのかよとかあまり気にしませんでしたが
授業を聞いていない僕が一番ダメ野郎でした。


※2005年に別ブログで同じことを取り上げていました。馬鹿ですね。


ノートもまともにとっていなかったので
試験直前に教科書で一夜漬け、ギリギリ単位を取りました。
ただ、その教科書に「記憶と学習効果の臨床」が載っていて
反復学習としっかり寝たあとのほうが記憶が定着するとか書いてありました。
そう、僕は睡眠学習で心理の単位を取ったんだ・・・と。半勃ちは余計だったが。

大学の授業で学んだことのうち、欠片が残っているものはあるかもしれません。
もう20年以上経過したことですので、書き出してみないと分かりません。
股間、もとい五感を活かして、記憶を手繰ってみたいと思いました。

泉先生のご冥福をお祈り申し上げます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2020-03-04 08:18 | ニュースを見て | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974