人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

2017年を振り返る※2017年12月27日追記

 2006年と2008年以降続けてきた「1年間を振り返る」、今年は記録が少なくてどうしようかと思いましたが、一応綴ってみます。

2017年を振り返る※2017年12月27日追記_c0057821_20145220.jpg



 自分の家を持つようになって2年目、自治会、青壮年会の行事もなるべく出席するようになり、もはや移動民族気取りは過去のものとなってしまいました。
 未だに僕自身違和感を拭えないままで、出席はするものの馴染んでやっているかは甚だ疑問ですが、「夜間ソフトボールに出る」「マレットゴルフに参加する」「町民運動会の段取りをする」「駅伝大会の(以下略)」などしている男が馴染んでいないと言ったところで誰も信じないと思います。
 それでも自分から話を切り出すとかは相変わらず大の苦手で、来年はその壁を乗り越えられるかが課題ではあります。


2017年を振り返る※2017年12月27日追記_c0057821_20154635.jpg



2017年を振り返る※2017年12月27日追記_c0057821_20170620.jpg

 昨年は長野愛知岐阜の3県内をミニマムに動いていただけでしたが、今年は頑張って東京・滋賀・京都まで足を伸ばしました。これは僕としては割と頑張ったつもりです(遊びなのに)。
 東京は山手線の東側以降、関西も大阪以西には及ばなかったので、これまた来年その向こうに行けるか、チャレンジしたいです。


2017年を振り返る※2017年12月27日追記_c0057821_20183545.jpg
 
 体調も崩しました。2月にインフルエンザで1週間、6月に扁桃炎で1ヶ月程度不調でした。
 メンタル面は町内行事でやられるかと思ったら意外に乗り切れたのはよかったです。
 相変わらず肥満です。強がっていますが人としての価値を下げているのは事実で、もう少し健康に気を遣いたいものです(これは来年1年で改善したい)。



2017年を振り返る※2017年12月27日追記_c0057821_20190901.jpg
 
 模型は奈良の薬師寺東塔などを製作。あれは時間と根気があればどうしようもない不器用でも作れます。
 来年はやりません金が勿体無いので・・・と思うものの、用具類がさびちゃうのもどうかなあとも。小さいのはやりかけが一つあるので、そいつはやります。

 あとは・・・仕事は大した成長も無く、むしろマンネリ化を放置している感じで、よろしくありません。
 いろんなことに原因がありますが、本や新聞を読まなくなり、知識を獲得しようと思わないことと、考えることを止めてしまっているのが駄目なところだと思っています。
 こういうブログも書く練習としては有用なこともあるのに、ご覧のとおりサボっています。
 このままいくと脳がスッカスカになるかもしれない。もう少し危機感を持つべきだ、と痛感しています。

 そんなわけで、実生活としては収穫があった一方、内面的には得るものが少なく課題が残ったという、ちょっといかんともしがたい1年ではありました。残り少ない2017年の日々で、新しい年をどう生きるか、よく考えたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2017-12-27 17:45 | 今までのまとめ・回想録 | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974