揺れる思い~自信なんかないよ~

今さっき、長野県南部(王滝村など)で震度5強という地震が発生して
飯田市は震度3でどうってことなかったのですが
日曜日の朝ガラにも無く腹筋してたときにドンドコドンドコ音がしてビビりました。
あれで震度5以上の揺れだったら腰が抜けるかもしれんな・・・
(過去に震度4までしか経験が無い 東日本大震災のときは多治見市でベッドで寝てた)

ところで
この地震の発生後
ツマ側の家族親族(岐阜県東部)とツマあてにメールが飛び交っていて
大丈夫か、大丈夫かと確認し合っていました。今も着信音が鳴り響いている。
一方、僕の血筋(おなじく岐阜県東部など)の間では
まったくゼロ。
・・・前から思うのですが、ツマファミリーは誕生日から親族イベントの打ち合わせなど
連絡が密になっているのに
我が血族は、お互い干渉せずなのか、普段から連絡を取り合いません。皆無。
僕自身は連絡はとるとか糞面倒なので、それでいいと思っているんですが
普通ではないな、とも思います。
まあ、互いの町でそこそこの地震だったのに連絡しないのはいけないかも(しないけど)。




[PR]
トラックバックURL : http://ouioui1974.exblog.jp/tb/26765425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そめっち at 2017-06-25 09:56 x
日曜の朝から揺れたねー。といってもこちらは震度2だったけど。
揺れが来る前のゴゴゴゴ…って感じで目が覚めたけど、どのくらいの揺れがくるか
わからないあの瞬間は何とも気持ち悪いです。(揺れる前にわかる時点で遠方の地震なのだけど)

速報で長野南部ってでたのでとりあえずこちらが気になったり。長野南部の知人はここだけなので。
お手製の木造建造物は倒壊しませんでしたか?(笑)
Commented by OuiOui1974 at 2017-06-27 21:51
急に揺れだして、最初トラックの大群が横切ってるのか?と思ったよ。揺れてる途中で防災メールの着信音が鳴って、むしろこちらの方に慄いたな。そのあとテレビつけたら緊急地震速報出てるし、実際の揺れよりも周辺の情報に動揺していました。
模型は一通り無事でした。今作ってるやつ、背丈があるのにまだ接着していないので、震度5以上来たらジェンガみたいにあっさり倒壊すると思います。泣くね。
by OuiOui1974 | 2017-06-25 07:30 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(2)

常に出来心


by OuiOui1974