人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

成人式

茨城県つくば市の成人式が荒れた、というニュースがありましたが
大小取り混ぜて、ここ10数年来、成人式名物?な新成人トラブルのニュースを見聞きします。

僕自身が20代後半だった頃にこのニュースを聞いた時には
結構憤りを感じたものです。馬鹿ふざけんなよとか思ってた。
今はどうかというと、今だって馬鹿野郎とか思いますけど
まあ、あいつらにもああするしか自己表現できない部分もあって
それを普通の人間の物差しだけで切り捨てするのも、ちょっとどうかなと
思うところがあります。

もちろん、同じく新成人となった子たちは可哀そうです。
成人式にいろんな意見があるとしても
20歳を迎える1年の、晴れ舞台です。
ご家族、本人とも誇らしい気持ちでこの式に出る子たちもいるはず。
濁った空気を纏うような行為に気分を悪くするのは想像に難くありません。

普通に成人式を迎えた子、暴れた子、
ついでに言うなら成人式に出ることのなかった子、
彼らが相容れることはないかもしれない。
そしてそれがそのまま社会につながっていく。
世に生きていく人、誰にとっても不平等なんだなあ、
ちょっと世知辛いことを思った、今日の成人式のできごとでした。




これは3年前だけど沖縄の成人式のお話(VICE Japan)。
これ見て思ったけど
そういう注文を受け入れる美容室・床屋もどうかと思うな・・・商売の邪魔するつもりないけど。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2017-01-08 20:47 | ニュースを見て | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974