人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

14年前の8月

以前つけてた日記を拾ってみました。さるさる日記でした。


■2002/08/11 (日) お盆休み第一日(フツーの日記風に)

3日間休みをもらったのだが(自分が勝手に休みをとった)
旅行とか全く予定も無く。

今日は家内は仕事。
初日から家でゴロゴロするのは嫌だったので
出かけることに。午後3時からだけど・・・。



地下鉄名城線で金山から栄方面へ。
降りたのは栄ではなく、久屋大通。
「ドトール」でサンドイッチとアイスコーヒーを頼んで
一時間ぐらい本を読む。

そのあと、大してほしいものも無いのに東急ハンズへ。
やっぱり何も買わなかった。

栄に南下してHMV。
映画「ピンポン」のサントラと
pre-school「feel something?」を購入。

日も暮れたころ、名駅方面へ歩いて
PCショップをのぞいた後
「CAFE de CRIE」でまた休憩。
日曜日の夜、お客さんもまばら。
また本を読んでいたら私一人だけになり
しばらく粘っていたけどちょっと我慢できず退店。

午後8時過ぎに電車に乗って大府共和駅へ。
駅から歩いて家内の働く店。ここで待ち合わせ。
出会った頃には、ぐったり。

家内はもうすぐこの店を辞める。
仕事仲間から餞別をもらったらしく感慨深そうだった。



現在22時をまわったところ。
さて、まだ夕食をたべていないんだけど、どうしようかな。


14年前の8月_c0057821_20352693.jpg

(写真は内容と関係ありませんが、2002年4月 名古屋市の鶴舞公園にて)


この当時、僕は名古屋市に住んでいて、書店勤めをしていました。
あまりにも暇な店に勤めていたので、小売業の割に休みも取りやすく
同じ年の6月末には沖縄旅行とかしていました。

名古屋在住といっても端っこのほうだったので
名鉄線で名古屋駅まで20分程度はかかっていたと思います(急行なら15分くらいかな)。
それでも今の飯田市からならバスで2時間もかかりますから、じゅうぶん近いです。

HMV栄の記述がありますが、
この頃は音楽配信がまだ盛んではなくて、CDを買うのが普通でした。
CDを試聴したり、単にアルバムアートを見て「ジャケ買い」したりするのが
ワクワクものでした。楽しかったなあ。
pre-schoolも懐かしい。

コーヒーショップは今でもたまに行きます。
ただ、カフェドクリエにはあまり行かなくなったかも。別に嫌いではないです。
当時名古屋にスターバックスはあったかどうか、覚えがありません。
それと、昔(10年以上前)は「何が何でも、酒!」という気持ちは薄くて
飲まなくてもわりと平気でした。これが信じられない。

お酒を飲んでいなくていいことは、本が読めることかなって思います。
このときも歩き回っている以外は
コーヒーショップから駅のホームまで本を開いていました。
確か、重松清の「ビタミンF」でした。今でも本棚に残っています。

ツマは別の店の勤務だったので、僕一人で動いていました。
やがて夜、合流したのはいいのですが、22時になっても、飯を食っていません。謎だ。
そして、この後何を食べたのか、あとで聞こうと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2016-08-03 17:53 | ワタクシ的できごと | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974