人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

退院報告

本日退院しました。
半月ぐらい入るものと思っていた入院生活も
1週間で済みました。

今回のは
「縦隔腫瘍」という疾患でした。
その腫瘍を除去する手術を受けたのですが
それこそ「肋骨を取り外して切除する」というえらい目に遭う予定が
穴あけて内視鏡で引っ張り出す、という
最小限の施術で済みました。
ただ、術後はかなり身体には負担もかかって、
膀胱にカテーテルを差された時などは
呪いにかかったかのように悲鳴を上げました。
もちろん、患部も麻酔が切れたあとは辛かった。

麻酔はすごいですね、本当に十数秒で意識が無くなりました。

最初4本ぐらい入っていた針(点滴等)も、
日を追うごとに少なくなり、どんどん楽になっていきました。
今現在も、まだ痛みはありますが、なんとか過ごせています。

手術直後、最初に食べた朝食(2日ぶり)が
非常に美味しく感じました。
オニギリとうずら、りんごゼリーに牛乳。
その時も強い痛みと闘っていたのに、全部食べました。
気力は食欲となり、食欲は気力となる。今思いついた。


後半3日ぐらいは、読書(久々に長編を読んだ)、ケータイ、
それからテレビを観て過ごしました。
テレビは、辛くて、つけたり消したり。



手術の翌日、一般病室に移ってグッタリしているところに
ベッドが長揺れして、今回の地震に気がつきました。
僕が手術を終えてこれから回復、という時に
こんなことがあって、今でも、今でも、信じられません。
テレビや新聞では見聞きしていたものの、
家に帰り、日常に戻ると、その痛々しさが、また伝わってきました。



今回
同じ外科・消化器外科系のフロアには
同世代が見当たらず、殆どが中高年の方ばかりでした。
なんだか今思うと恥ずかしい感じですが
30代のうちにこういう体験をしたことは
貴重だったんだ、と思うようにしています。
また、いつか入院するかもしれないけど
なあに、前も入ったんだし臆することないさ、と。
一方で
これから先、健康には本当に気をつけたい、とも思いました。
少なくとも
今は、生きることが務め。


みんなと目一杯、生きていきます。
今回は、ありがとうございました。感謝。
Commented by 陸斗 at 2011-03-16 05:30 x
おかえりにゃーー─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ
震災等が本州であったので心配してました。
今後もまた写真ブログを楽しみにしていますおっおっおっ♪⊂(`・ω・´)⊃
Commented by OuiOui1974 at 2011-03-16 16:55
ありがとうございます。大過なく戻ってきました。
奄美も一時期津波警報が出てたようですが
こちらで見聞きする範囲では
大きな被害もなさそうで安心しました。
昨日の静岡周辺の地震は少し揺れましたが、大丈夫でした。
これから来るといわれている「東海地震」は、
覚悟を決めておかねばと思いました。
Commented by mutsuki at 2011-03-16 22:02 x
最後の数行、経験からくる言葉に胸があつくなりました。

生きていきましょう。
出来るだけ前向きに、出来るだけ幸せに。
いろいろ起こりうる困難にも出来るだけ精一杯。


ご退院おめでとうございます。
大切なお友達であるくまぞおさんが、
無事に生きていることに、私も感謝です。

Commented by OuiOui1974 at 2011-03-17 17:38
mutsukiさんも
温かいメッセージ、ありがとうございます。
「生きるのが窮屈」などと思っていた自身も
今、生きていられることの尊さに
多少なりとも気づかされて
今は、ゆっくりでも進んでいこうという思いがします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2011-03-15 19:42 | ワタクシ的できごと | Comments(4)

常に出来心

by OuiOui1974