人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

胸を張って生きてゆくために

今日から仕事が始まりましたが
思ったよりも落ち着いた感じで
まあ僕だけかもしれないのですがちょっと拍子抜けしました。



今の仕事とどう向き合うか、は
1年で一番大きく重い課題になります。

「美味しいものを食べたり
 欲しい物を買ったり
 旅行したり
 そういう楽しみは
 働いているからできること」

かつては
働いていてもそこまで意識したこともなくて
逆に「べつに何もいらない もうなんでもいい」と思うこともありましたが
今は、最低限の生活だけではなく
日々の愉しみのためにも
もうちょっと働くことに真剣にならないと、と思うようになっています。
深刻な社会状況なのに変にドロップアウトしにくい、という事情もある。

ただ、多少しんどい思いをしてでも
働く意欲があって
続けていけると強く念じていられる
そういう境地に程遠いのも、真実。

一日の半分近くの時間を仕事に捧げるのだから、
嫌々ではない、使命感を含んだ、
前向きな仕事のしかたを考えることに
今まで以上に、本気でぶつかる
そんな、1年にもしたいです。

もう
うつ病で倒れるのも懲り懲り。まだ分かんないですけどね。
Commented by うめ at 2011-01-07 01:21 x
暇のあるとき金がなく、
金のあるとき暇がないのよねえ。
Commented by OuiOui1974 at 2011-01-08 07:43
暇している時が働くための充電期、で
働いている時が余暇を過ごすための生産期、と
思うよう癖づけできたらいいのかもしれないけどねー。
そのサイクルの比重が偏りがちで
とことん暇がなかったり、赤貧が続いたり。

お金が無くても
生活の質は誇り高くありたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2011-01-06 22:08 | ワタクシ的できごと | Comments(2)

常に出来心

by OuiOui1974