人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

魂は命より重い


年間33,000人の人が自殺でこの世を去っている、と
ニュースで聞きました。
毎日90人ずつ自殺するという計算でいいのでしょうか。



死にたいと思う人、本当に死んでしまう人を
咎めたり
「生きろ」なんてことは
僕は言えません。思いません。

そりゃあ
「死ねよ」なんてことも言いたくない。
でも、
世の中の人たちの放つ
「あなただけの人生じゃないんだから」という励みの言葉は
あまりにも適当すぎて言えない。


死んでしまった方には、
むしろその勇気と、それまでの苦しんだ日々を称えてあげたい。
辛かったんだろうな。今までよく耐えたよな。って。

死にたいと思う人には
美味いものは食べたか?行きたい場所にはいったか?
会いたい人には会った?なんて
遣り残しがないことを心配はします。
そういうのが無ければ、もうあとは楽になってほしい。


別に周りで誰か死んだわけでもないけど
僕自身、
生きることバンザイ!!な人間には
これからもきっとならないだろうな、と
思ったわけです。


誇りある人生は、時間的長さでは計れないよ、きっと。
Commented by ちよひな at 2010-05-14 04:11 x
お久しぶりです(*^_^*)

早起きすぎる息子につきあってこんな時間に起きてます。辛いw

私は最近後輩を亡くしました。
後輩といっても直接親しかったわけではないですが、
同窓の弟なので複雑な気分です。
私の周りでは2人目。
いづれも小中学校時代の先輩後輩。
全校生徒合わせても20名弱の中でです。

何があったんだろう?
命を絶ってしまうくらい思い悩んでいたのかな?
死んだ人はそれで楽になるんだろうけど。

でも何があったにせよ、残された人は辛いです。
近親者は精神的に大きなダメージを抱えて廃人状態です。
それでも生きていかなきゃならない。
生活しなきゃならない。

ま、色々な意見があるだろうけど、
結局は自殺は自己中極まりないと思ってます。

これまでに消えてしまいたいと思ったことは
ないわけではないですけどねw
Commented at 2010-05-14 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OuiOui1974 at 2010-05-15 20:35
「ヒトはどうして生きているのか」
それについて、どこに軸足を置くかで
導き出される答えは、単純なものとは思えません。

ただ、現在を苦々しく生きている方が
欲している言葉、
助けを求めているものは何かを受け取り、
それとも
「放ってほしい」との叫びを認容するか。
受け手の感情を超えて、
生きるも死ぬも、
その場で思い悩み
立ちすくむ人の側の傍にいたい、と
思っています。

あまり本文に継ぎ接ぎするのは
ズレを露呈することになりますが
まずは、こんなことを足してみました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2010-05-13 23:05 | ニュースを見て | Comments(3)

常に出来心

by OuiOui1974