人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

タンカン

先週の話ですが
(1月まで住んでいた)ムラ実家のほうに
奄美大島で家を貸してくれた家主さんから
「タンカン」と呼ばれる、島特産のミカンがダンボールで送られてきました。

まだ引越しハガキも作ってなくて
ある意味雲隠れ(神隠し?)状態のくまぞお一家(2人だけど)ですが
そんなわけで、義母から連絡があって知ったのでした。
到着した日の夜に電話でお礼を。



実は正直のところ
生身のフルーツというのが年々苦手になってきていて
ゼリーとか、加工してあるものはそこそこ好きなんだけど
リンゴとかみかんとか、果汁がちょっと駄目な感じで
今回タンカンを送っていただいても
食える自信がなかったので
ダンボールでいただいたうち、僕ら用で持ってきたのは3個だけ。


そしてこれまた正直な感想ですが
「思ったより美味かった」という。
美味いというより、食べ易かった。味もきつくなかったし。
僕もツマも、果物に限っては沢山食うほうではないので
3個だけというのは、適正量だったのかもしれません。

ところが
ムラ実家では過剰なまでに好評で
「もっと食べたいので生産先を知りたい」とまで連絡してきました。
(調べたところ
名瀬浦上の「平井果樹園」様なんだとか。地元では有名なんですかね?)




今、鶏飯のことを思い出しました。
あれも今だったらやみつきになるのかなあ・・・
大熊漁港のかつおとかキハダマグロは美味かった。
ラーメンはどこも全滅だったなあ。

・・・
くだらない岐阜県生活(改)3年目に入りました。
ギフゥもなんかいいものないのかなあ。
Commented by 中津川フォークジャンボリー at 2010-03-03 05:48 x
OuiOuiさんとそめっちさんが大好きな「怪物くん」の情報だけど、

○○カミ男・・・上○竜平
ドラ○○○・・・○嶋智人
フ○○○ン・・・チェ・○ン○ン

らしいよ。

あと。中の人はあたり。
集合場所はアピタ中津川店でいい?
行くよ。今月中に。日程を詰めましょう。
Commented by ちーちゃん at 2010-03-03 16:29 x
タンカンいいですよねえ。
時期が過ぎつつありますが、たんかんは甘くておいしいと思います。
うちは果物は大変好きなのですが、結構高いのでそうそう頻繁に買いません。

正月の時にはみかんを5キロ入り×2箱買いましたが、子供たちがどんどん食べるので、腐る間もなくなくなってしまいました。

しかし買う果物はよく食べるのに、枇杷とかパッションフルーツとか、家で腐るほどに収穫できる果物はそれほど食べないのです。勿体ない。
レイシだけはどれだけ収穫しても、腐らせることはないのですが。

話がそれますが、乾燥ウメ、ご実家の方でしたらもしかしたら受け入れていただけるような気がしています。
今度試させていただいてよろしいでしょうか( ̄w ̄)
Commented by OuiOui1974 at 2010-03-04 22:00
明日は金曜日ですね。さっさと早上がりします。
5日も続けて働くもんじゃないね。

>中(ry

公式HPが上がってたね。需要があるのか極めて疑問ですが・・・。
実写版「クッキングパパ」の話はないんですかね?

連絡先↓(エラーが出ても気にしない)
www001.upp.so-net.ne.jp/torism/torimail.html
Commented by OuiOui1974 at 2010-03-04 22:05
>ちー様

子供の頃・・・に限らず
5,6年前ぐらいまでは
僕もよくミカンを食ってたものですが
どこでどう味覚が変わってしまったのか。

多分、スモモだったら、まだまだ大量に食える気がします。
パッションフルーツはそもそも中身が少ないので
割といけるかもしれませんが、それでも何個も食えないかな。
マンゴーだったら・・・そういう機会は、なかなか。


ハネは、予定どおり、ツマ実家に貰われていきました。
そしたらですね、
「(ちょっと酸っぱいけど)美味い」とのこと(!)
世の中の広さを思い知った瞬間でした。
Commented at 2010-03-11 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OuiOui1974 at 2010-03-14 19:50
こっちも連絡せずして申し訳ない。
明日(15日)まで待ってください。お願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2010-03-02 21:28 | ワタクシ的できごと | Comments(6)

常に出来心

by OuiOui1974