人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

おはようございます

結局今日も休みで、向こう3連休になります。
正月休みが終わったばかりだと言うのに・・・。



就職活動(学生時も含めて)の時は
初任給よりも
年間休日がどうなのか気になってました。

気にしていたわりには
最初に入った会社(本屋)は年104日で、
労基法ギリギリみたいな感じでした。

そのあと、いろいろな職をまたいできましたが
サービス業は休みが恐ろしく少なくて(週1とか)
製造業はわりと多かったように感じました。

今の建設業も、年末年始やお盆などはわりと休みはとれるものの
工事の進行具合でどうしても所定休日を割り込んだりするため
必ずしも状況が良いとは言えないんですが
僕のような内勤(雑用係)はたくさん出勤するほどの仕事がないので
土日祝休日+正月+盆は休んでます。
あと有給休暇も湯水のように利用するので
実質年間130日以上は休んでいる状況です。

まあそんなもんかね、と思われる方もいるでしょうが
昔の俺様から見たらあり得ない日数です。
トータルで30日以上違う仕事もあったし・・・。

ここまで書くと、単に
「なんだよお前の休み自慢かよwww」
「働けよ」なんて言われそうですが
いいんだよ。給料無茶苦茶安いし。
働き詰めで頭おかしくなりかけた時もあるしねえ。これでも結構慎重なんだ。


朝から重いのかふざけているのか分からないことを書きましたが
今年も欲に駆られずマイペースでやっていきたいです。

さて、これからどうしようか。
Commented by そめっち at 2010-01-09 12:02 x
あけおめー、年賀状ありがとね。

3連休とはうらやましい。小売業はカレンダー関係なく仕事だからイヤになっちゃうよ~。元旦も長野まで応援に行かされたしね(´д`)でもこのご時勢うかつに仕事辞めると再就職も大変なのでブーブー言いながらも勤めてます・・・。

休みが多くて暇ならこっちにも遊びにきてちょーw
Commented by OuiOui1974 at 2010-01-09 20:29
やあやあソメイくん今年もよろしく。
春になったら少しだけ近くなるから
今年こそは寄らせてもらおうと思います。

小売は、やってた時はそれなりに面白かったけど
あれは体力的にも大変だし、よくやってたよなあって思う。
んで日曜祝日もないし。
僕は今の職を辞めてしまうと
これ以上甘ちゃんな仕事なんてそうそうないから
会社が潰れない限り続けるような気がします。
Commented by そめっち at 2010-01-10 11:10 x
おや、お引越しですか?去年やったけどあれは荷物の出し入れよりも役所や銀行その他への届けや郵便物、会員情報の変更がチョーめんどくさいね。まだ終わってないのもあるくらい。
Commented by OuiOui1974 at 2010-01-10 22:59
後で書くと思うけど、市内の移転になるから
奄美大島エンヤコラに比べれば段違いに楽なんだけど
それでも面倒なのには変わらないあるよ。
引越ししたダンボールがそのままにならないように、とは思うけど。
前はダンボールを放置してたらシロアリにやられたの。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2010-01-09 08:49 | ワタクシ的できごと | Comments(4)

常に出来心

by OuiOui1974