人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OuiOui

仕事での話あれこれ

組合の確定申告で税務署に行ったんですが
思いっきり様変わりしてびっくりしました。

なんつうの、壁?

受付の一角以外、全部パーテーション(こういうやつ)で覆われていて
向こうで何やってるのか全然分かりませんでした。
暴力団事務所かと見紛う雰囲気。

個人情報保護?なのか、理由は不明ですが
あそこまで徹底していると圧倒されます。
みんな一度近くの税務署行ってみてみ。中津川税務署だけか?



月末かつ会社の年度末(加えて上記の組合の決算申告締め)で
いつになく忙しいです。今日も仕方なく奉仕で残りました。
自分しか分からない仕事をやるってのは
思うところはあるものの、精神的には楽です。文句の言われようがないし。
仕事の量が多かったら気が狂うかもしれませんが
今ん所は大したことないので、まずは7月まで乗り切りたいです。

週末は会社系の福利団体で宴会します。幹事です。
ドバッと使うよ。ドバーッと。



長くなったついでに。
僕の仕事は一応経理なんですが
イカダみたいな小さい会社なので、内勤的なことは大抵引き受けます。
まあ外に出て土建屋っぽいこともしますが
この前の怪我以来誰も使ってくれません。なので幹事ぐらいしかできないのだ。

んで、パソコンに向かう時間も多くて
エクセルとかワードとかのつまんないソフトに付き合うわけです。

エクセルは数年前まで全く使えませんでしたが
今の会社だとグラフも関数も殆ど要らないので、普通に操作しています。
ワードは難しいあるね。
入力だけならいいけど
文章の体裁とか校正とか、何度直してもミスするんです。

以前、職業訓練を受けてワードを学習していた時
講師の先生が作る文書がとてもエレガントで(しかし顔色は悪い)
あれはホントウにすごいなあ、と思っていました。
言葉では表現しにくいですが、文書の出来形に品位を感じるというか、
多分内容は「ピクニックのお知らせ」とかそんなやつなのに
先生が作ると、違うんですよ。

翻って自分の作る文書は継ぎ接ぎだらけで、なんか汚い。
もう一度テキストを傍らに置いて
できるようにしなければ、なんて思います。本気で。


おお、久しぶりに長すぎるログになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by OuiOui1974 | 2009-05-28 19:49 | ワタクシ的できごと | Comments(0)

常に出来心

by OuiOui1974