「ほっ」と。キャンペーン

MY犬山城の危機

c0057821_22172012.jpg

この写真では分かりにくいですが
木製模型も完成から時間が経過すると、木の水分が抜けていきます。
そうすると、作った当初大丈夫だったのに、段々と隙間ができてきます。

手間も費用も少しかかったので、補修して壊れないようにしたいです。


[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-02-05 06:21 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
10年前は、2007年(平成19年)になります。
10年というと長いですが、2007年というと、そんなに昔の話には思えません。
安倍さんが10年前も総理大臣やってたぐらいですしね。
それでも、10年前は僕は奄美大島に居たので、一昔前だと言えばその通りなのでしょう。
2008年早々に島を離れたので
実質2007年が奄美移住最後の年だったと言えるのかもしれません。

2006年7月から2007年5月までの長い間、無職でした。
2007年2月はちょうど日商簿記2級、建設業経理士2級の受験対策をしていました。
3月まで就職活動もしなかったので
まともな社会復帰活動としては試験勉強しかしませんでした。
簿記試験は決して難解なものではありませんが
仕訳や計算が独特で、相性の良し悪しはあります。
僕はというと、相性は悪いほうだった(と思う)ので
時間をかけるしかありませんでした。
仕事をしていないので時間はたくさんあって、毎日3時間~5時間程度勉強しました。
実質的な対策期間は3ヶ月で、3時間以上というのは時間をかけすぎだったのかもしれませんが、
よくもまあ根気よく続いたものだなあと思います。
試験勉強も、そのあとの就職活動もそうですが
これからの未来を切り開くための準備をすることは、非常に気持ちのいいことでした。

「一寸先は明るい」
それを信じて、2月末の試験に臨もうとしていた、10年前のことでした。

c0057821_14264701.jpg

[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-02-04 06:44 | OuiOuiAward | Trackback | Comments(0)

はやくも2017年2月

年を経るごとに、時間経過の速さに驚かされます。
それだけ、生活がワンパターン化しているんだなあ。
本当にどうにかしたいと思うものの
失敗を恐れて、平凡な毎日を選んでしまっています。

なにかきっかけがほしい。
どうしたら、毎日が楽しくなるのかな。
IMG_4560



[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-02-02 21:34 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)
IMG_4510

弟子ができました。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-01-11 21:50 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

成人式

茨城県つくば市の成人式が荒れた、というニュースがありましたが
大小取り混ぜて、ここ10数年来、成人式名物?な新成人トラブルのニュースを見聞きします。

僕自身が20代後半だった頃にこのニュースを聞いた時には
結構憤りを感じたものです。馬鹿ふざけんなよとか思ってた。
今はどうかというと、今だって馬鹿野郎とか思いますけど
まあ、あいつらにもああするしか自己表現できない部分もあって
それを普通の人間の物差しだけで切り捨てするのも、ちょっとどうかなと
思うところがあります。

もちろん、同じく新成人となった子たちは可哀そうです。
成人式にいろんな意見があるとしても
20歳を迎える1年の、晴れ舞台です。
ご家族、本人とも誇らしい気持ちでこの式に出る子たちもいるはず。
濁った空気を纏うような行為に気分を悪くするのは想像に難くありません。

普通に成人式を迎えた子、暴れた子、
ついでに言うなら成人式に出ることのなかった子、
彼らが相容れることはないかもしれない。
そしてそれがそのまま社会につながっていく。
世に生きていく人、誰にとっても不平等なんだなあ、
ちょっと世知辛いことを思った、今日の成人式のできごとでした。




これは3年前だけど沖縄の成人式のお話(VICE Japan)。
これ見て思ったけど
そういう注文を受け入れる美容室・床屋もどうかと思うな・・・商売の邪魔するつもりないけど。

[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-01-08 20:47 | ニュースを見て | Trackback | Comments(0)
IMG_4524

今年は神社に行けなかったので
散歩ついでに寺で拝んでおきました。
あと年末、名古屋の大須観音に行きました。観音様はいいらしいです。
昨日(2日)に実家に行ったら
両親に明けましておめでとうと言われました。
自分らの親が死んだのにあの人たちはおかしい。



一年の計は大晦日に立てました。有言実行でありたいものです。

・「この10冊」と言える本を10冊見つける
もうこれからは多読は無理だと思うので
そのかわりに既読も含めて10冊とことん読めるものを選びたいです。
そうなると必然的に小説は少なくなるかもしれませんが仕方ないかな。
年末にこの10冊!を紹介することが目標です。

・関東に旅行する
昨年からの持ち越し。
車で行くなら群馬、バスで行くなら東京。
サウナばっかり行ってる場合じゃない。でもサウナいいよねえ。

・FP2級に合格する
そろそろ資格試験もラストチャンスなので、頑張りたいです。
3年前に3級をとってからブランクもあるので、フォロー学習もしたい。
自分のために、研鑽します。

・人の話を聞く
これは年末に総括するのは難しいから目標立てするのに迷いましたが
1年間意識して、自分のものにしたい。

・地域行事出席率90%以上
どうやら今年から何らかの担当がまわってきそうです。
やるからには、精力的にこなしたい。
新居2年目、いろいろ覚えられたらと思います。

・「諦めない」仕事をする
すぐに楽なほうに逃げない。妥協しない。


随分とハードルの高い(と僕は思っている)目標ばかりです。
無気力とかが好きだった自分がこんなのでいいのだろうかと
疑問に思わなくもないですが、1年の最初ぐらいはちゃんとしたいです。

それと、このブログも
年間100件以上は投稿できたらと思います。
これは目標にはしませんが、そのぐらいは書きたいです。
月に8~9件。


自分のことばかり書いてしまいましたが
こちらをご覧の方が(まだ)いらっしゃったら
今年も皆様とともに良い一年にしたいですね。
よろしくお願いします。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2017-01-03 20:23 | 写真と話す | Trackback | Comments(0)

今年は58件のログでした

かろうじて週1ペース以上になりました。
来年は40切るかなあ。

多分、うちと同じ
2005年(平成17年)以前から続いているブログって
かなりの少数派になっているかと思います。老舗っぽくなってきた。
来年2月で丸12年となり、干支を一周することになります。
その間、何度もこのブログを辞めようと思いましたが
今はもう、いつ辞めていい状態なのに続けているというところです。

このブログを書く直前の21時38分ごろ、茨城県で震度6の地震がありました。
今年は4月に熊本で大きな地震がありましたね。
災害は起きるものだと思って動かなくちゃならんのだなと思い直しました。


来年の目標はまた正月のうちに掲げたいと思います。

喪中につき、年末年始の挨拶は控えさせていただきます。
こちらをご覧くださった皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-12-28 22:05 | ワタクシ的できごと | Trackback | Comments(0)
ブログとFacebookを見返して、自分の備忘録として書き留めてみます。


PD_6_File_003

家を購入しました。
約20年落ちの平屋ですが角地なので窮屈さはないです。
小さいけど、2人なので十分。逆に使いようのない裏庭をどうするか思案中。


2016年6月12日

見向きもしなかった草花にも目が行くようになりました・・・が、
何をどう育てていいのかまったく分からんのです。面倒だし。
この辺はあんまり変わっていない。
写真はヒメイワダレソウ。雑草を駆逐して増殖するグラウンドカバーですが
かわいい花も咲かせます。愛称はひめ子。

自治会、青年会に加入したので、地域行事に出るようになりました。
もう色々が革命的大転換。僕はこんな人間じゃなかったのに。
今は前向きにとらえているつもりです。お酒飲めるしね。


IMG_1712

引越しして間もなく、実家の祖母が他界しました。
この写真は2008年、祖母がまだ現役バリバリのババアだったころの離れ。
この離れも葬儀後に解体されました。僕も子供のころ住んでいた、懐かしい場所です。
葬儀関連の流れが、飯田下伊那のそれと違うのに戸惑いました。
比較的狭い地域単位で(もちろん宗派によっても)違うのは承知していましたが
そんなものなのですね。冠婚葬祭に戸惑わないよう勉強します。


2016年7月17日

大相撲名古屋場所に行きました。御嶽海が負けてがっかりでしたが面白かったです。
ただ、夏の名古屋は湿度が半端ないですね。グッタリしました。

今年は旅行そのものが近距離ばかりで物足りなさが残りました。
遠けりゃいいのかというと、そうだと答えます。
どのくらい住んでいるところから離れられるか。僕は重要な物差しだと思っています。
来年こそは、行事の合間に、なんとか・・・。

会社勤めも6年目に入りました。
こんな根無し草みたいな男でも仕事が続いているのは我ながら不思議です。
総務の仕事、経理の仕事の技術を向上する体験がなかったのが残念。
一方で、サービス部門(というのも担当してる)では
雇用トラブル・犯罪・事故対応など、なかなかスリリングな体験ができて
正直もう勘弁と思うものの、これからに繋げられたらと思っています。


そういえば競馬、やめちゃったな・・・競馬資金が底をついたのだ(負けっぱなしで)。
やっぱり所詮ギャンブルだなと思いながらも、馬は男のロマンだしなあ・・・。
また気が向いたら再開したい、という程度です。

長くなりましたが、また少し続きます・・・と書きましたが
やっぱりやめます。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-12-18 09:41 | OuiOuiAward | Trackback | Comments(0)
1月1日に立てた「1年の計」を振り返りつつ。

・関東首都圏を含む東日本(山梨を除く)に行く
できませんでした。今年は長野愛知くだらない岐阜の3県内をウロウロするだけ。
来年こそは関東に行く。意地でもいく。

・模型を2つ以上製作する
2016年1月4日

2016年2月13日

IMG_4498

写真がないけどこの他にかやぶき小屋Part2を作ったので、4件製作。
次回は少し趣向を変えてもう少しモダンなものを作ってみたいです。

・前月比体重を300g落とす
逆に太った。酒のせいです。肝臓が異常。
今は週4日飲まないのを続けられるか、頑張り中。頑張るっていうレベルではないが。

・ふぐ・鹿・イノシシを食べる
イノシシはこれを食べました。
c0057821_8414117.jpg

実はよく覚えていない。あっさりしていたらしい。
鹿もどこかで食べた。カレーに入っていたそうです。覚えていない。
ふぐは食べていないので、来年に持ち越します。涙。

・32型テレビを買う
c0057821_8434651.jpg

シャープのアクオスを買いました。オリンピック直前に。
4Kとか見るのは2024年のパリオリンピックになると思います。
※開催地は決定していません。ブタペストかロサンゼルスかも分からん。でもパリだろ?

来年も5つくらい目標を掲げて
実施率80%を目指します。東京でふぐ食いに行けば2つはリベンジできるな・・・。
[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-12-18 08:47 | OuiOuiAward | Trackback | Comments(0)
これから面倒な作業をするとき、
小さく「どっこいしょ」とつぶやくことにしています。
ああ面倒くさいな、でもやるか、
うんとこどっこい、どっこいしょ と。
そうすると、ちょっと心に余裕ができ、落ち着いて対応できることが多いです。

一方で八方塞がりな状態に陥ったとき
無意識にか、
「しまったしまった しまくらちよこ」
「こまったこまった こまどりしまい」
という、島木譲二のギャグが口に出る時があります。
こんなフレーズを言う時は、実際にはそれほど困っていないのかもしれませんが
さきほどの「どっこいしょ」と同じく
自分で一呼吸入れたくて、ついつい口に出ているんだと思います。

長野県では吉本新喜劇は放映していないし、
そもそも島木譲二も5,6年前から体調を崩して新喜劇に出ていなかったそうで
パチパチパンチ、ポコポコヘッド、いい音鳴子、スピードハットといった
実にくだらないギャグからも随分離れていたはずなのに
いまだに、僕の中では再生が続いているのです。
刷り込まれているんだな、僕の記憶の中に。

きっとこれからも、少し頭が煮詰まって

困ったなあ
こまったなあ
こまったこまった
こまどりしまい

と、繰り返し言うことでしょう。

島木さん、ありがとうございました。


[PR]
# by OuiOui1974 | 2016-12-17 21:00 | ニュースを見て | Trackback | Comments(0)

常に出来心


by OuiOui1974